FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

What's going on...!!??

また雨降ったり晴れたりと、嫌な感じのカリフォルニアです。


さて、こないだ久しぶりに日本から戻ってきた友達と数ヶ月ぶりに会い、ご飯を食べに行ってきました♪

PHO 999 Restaurant

名前の通り、フォーです。
これはあたしの希望で☆
うちは彼氏がパクチーを食べられない(嫌いなだけ)ので、一緒にフォー食べに行くって事がないんですよねぇ。

まずは春巻き♪
IMG_0115_convert_20100305093809.jpg

むっちゃミッチリ入ってて、結局食べ切れませんでした・・・・
一人一個ずつしたんですが・・・・

メインのフォー☆
IMG_0114_convert_20100305093734.jpg

んまぃぃぃぃぃーーー♪♪

実際は付けあわせで付いてくるもやしとこれまた大量のパクチー(既に初めから結構入ってる)を乗っけて、海鮮醤(?)みたいなの入れて食べるんですが
その時の写真撮るのすっかり忘れて....

だって美味しくて一気食いしちゃったんですよぉ・・・・・



話は変わって、ワタシの通う学校はCSUNだと以前ご紹介したんですが
ここ数日騒がしいです。


まずビックリしたのが、昨日パーキングでカーチェイスがあったらしい。

あたしは昨日学校に行ってないので今日友達から聞いたんですが。


Daily Sundial(CSUNの学生新聞)を観てみると・・・・

記事発見
Daily sundial; car chase

 写真拝借
SN04-BREAKING-HP-01-610x419_convert_20100305093912.jpg

全然CSUNの学生じゃないみたいだし・・・・

しかも初めに止められたのは学校から相当離れたとこです。
Encino/Sherman Oaksのあたり。
学校のあるNorthridgeからは8マイル弱(12,13kmくらい?)離れてます。

学校に居た人、しかも同じパーキングに車止めてた人はビックリしたでしょうねぇ。



そして今日は別の事で学校は賑やかでした。
Daily Sundial; walk out

そう、Walk-out(ストライキ)がありました。


あたし全然そーゆぅの関係しない人なんで、授業に行こうと図書館の前を通ったらすんごい人だかりで・・・・・

何や!?と思ったら皆”Walk Out!!”って叫んでました。


そういえば2個目の授業の教室の黒板の隅に、「Walk out Today」って書いてありました。笑
あ、今日って今日の事だったのね。笑

気にはなるけど授業があるんで授業に出席し、先生からは「皆なんで参加しないの?いい経験になるからできるならしなさい」と言われ(その後に「この授業が終わってからね」と言われた)、授業が終わってから帰るのに図書館の前を通るとまだまだ熱くやってました。

↓図書館前の広場
IMG_0118_convert_20100305093944.jpg


この時点で相当な人数には違いなかったんですが、実は午後から一番メインの、もっと大きなWalk-outがあるらしい。

勿論何を言うてるかって言うと、予算削減反対、それに伴うクラスの削減反対。


そりゃそうでしょうよ。


やたら学費上げるくせに満足のいく授業数を提供されなくて、文句を言うなって方がおかしいです。


一番文句が出てたのは、教授の「Furlough」についてだった気がします。
これは、学校側が先生達に払う給料を削減するため、先生の就業時間を少なくするため、休みを取らせるんです。

あたしが今取ってるクラスで、一番多いものでは今回のセメスター中に7回Furlough Dayがある、ってのがあります。
一週間に2回のクラスで、単純計算で2×4週×4ヶ月=32回
実際は休みや最後の試験の期間があったりするので、30回に満たないです。

その中の7回は大きい。


一週間に一回しかないクラスだとたった一回なくなっただけでも大きい。
実際あたしが取ってる土曜日のクラスは週1で、Furlough dayが2回あるので、本当はエッセイを3つ書かなければいけないところが2つでいい、ってことになりました。

それでうちらの学費が安くなるならまだ納得しますよ。


今のセメスターに入る時、学費は一斉に10%上がりました。
その上その後また上がったから、と言って更に追加で払わされました。
学費はまだまだ上がります。

それで今までよりクラスの数は減って、クラスを取れても内容は薄くなって充分な教育を得られず、ってそれちょっとおかしいでしょう。

学費を上げてもその分質のいい充分な教育をプロバイドしてくれるんならいい。
質下げてどーすんだ!!


と、ワタシも興奮気味ですが、さっと帰ってきました。笑


だって今ちょうど1960年代のサンフランシスコ学生運動についての授業をやっていて・・・・
特に学生は集団になると何をするか分からないので。汗

でも家で気持ちは参加者ですww
スポンサーサイト
category
LA
Relation Entry

Comment

こっちゃもストライキの報道が多かったです。
ナショナルストライキデーか?(爆)。
若者が集まって興奮すると、偉いことになるので
特に市民権の無い人は参加しない事をおススメします。
ミネソタでよく耳にする不幸な出来事は
物心つくまえに、アメリカに亡命してきた難民の子供(グリーンカード)
18になるころにはすっかりアメリカン気分やないですか、
こちらの地元の子たち(しかも悪童たち)とつるんで
しょーもない万引きなんぞをして、
警察につかまって、
そのまま本国強制送還です。

>♪おっぉっぉおー♪ってとこ。あれアフラックのアヒルの声に似てる
ぎゃははははははははははは!!!!
そうや!そうやったんやァァァ!
すっきりしました。
  • 2010⁄03⁄06(土)
  • 02:27
  • [edit]

最近、天気が不安定ですよね。今日は晴れているからいいけど、なんかカルフォルニアらしくないし、調子が狂っちゃいます。

カーチェイスはテレビでしかみたことがないけど、本当に犯人(!?)は最後まで往生際が悪い(笑)警察も大変なんだから余計な仕事を増やすなっつうの!

やはりどの学校も事情は一緒なんですね。でも授業料が値上がりして質が下がったらほんとうになんのこっちゃですよ。こっちは高い授業料払っているんだから変な校舎建てる前に授業の環境をよくしてもらいたいです。
  • 2010⁄03⁄06(土)
  • 03:38
  • [edit]

>母兵衛サン

ほんま、そこら中でやってますねー!!連鎖反応的なもんなんでしょうか。それとも計画されてたのかしら。
ほんと、特にアメリカ人だし(失礼)巻き込まれたらかなわんので離れときます。汗
一人でも暴れだしたら普通にデカイし。無理無理。笑
一番昨日ので迷惑被ったのは、図書館で勉強中だった人たちでした。ストライキの団体が図書館前で集会してて、図書館の中まで乗り込んでた団体も居た。笑

>そのまま本国強制送還です
それは不幸な・・・
子供にしてみたら可哀相ですよねぇ><
難民とかはアメリカ自体に責任があって、ってとこも多いのに・・・・
まぁ悪童たちとつるまなきゃ問題ないんでしょうがそれも普通にアメリカ社会で若者達と共に成長してきた子供たちにとっては何ともおかしな事でもないんでしょうしね。
移民なんかに対するポリシーは、おかしいやろ、って思うこと多いです。

アヒルでスッキリしてくれるとは。笑
でも母兵衛サンが思い出させてくれたおかげで、またTik Tokが頭から離れません。泣
  • 2010⁄03⁄06(土)
  • 06:40

>SUNさん

しかもまた週末が雨みたいですよー><
週末はファーマーズマーケットで一週間分の野菜を買い込まなきゃならないのに、雨だと出店されない時があるんで困ります><

カーチェイス、ほんと有り得ない!って事多いですよねー
今回の人は最終的に車内からマリファナが見つかったらしいけど、冷静にしてればチケットくらうだけで済んだかも知れないのに、こうなったら逮捕ですもんね。笑
最後には逃げ場を失って車内に立てこもったとか。笑

そうそう!!うちもアートシアターなんてゆぅでっかい建物建ててます。校舎ですらない。
必要ないし!!!
それで予算カットされて生徒の授業に被害がいくっておかしくないですか?
どんな努力をしても教育自体に被害が及ぶのを防ごうとするのが、教育機関としての学校の役目なんじゃないの?ってなります。
  • 2010⁄03⁄06(土)
  • 06:45

おおーそういえばニュースでやっていた!このデモ運動みたいなのは、日本ではなかなか体験できないですよね~!って喜んでる場合じゃないですが。ホント学費どんどん上がりますよね。特に留学生には辛いですよね(´Д`;)

フォー私も大好きなんです~!ヽ(*´∀`)ノ 特に飲んだ次の日に食べたくなりますw 彼氏さんパクチー嫌いですかー残念ですね!(><)春巻きこんなに美味しそうなのに~! ところで生春巻きってこっちのレストランでSummer Rollになってるんですが、そっちでも同じですか?
  • 2010⁄03⁄06(土)
  • 14:08
  • [edit]

>まぁのサン

ほんと、日本でしかも自分たちの年代でそんなに馬力のある事やってるってまずないですもんね><
こっちの人たちは本気でパワーあって凄いです。
そうなんですー、学費が上がると留学生は本当に大変><同じ10%でも元の値段が違うから、上がった分だけでも相当差が出るんですよねぇ・・・汗

フォーうまいですよねー♪サラサラ~っと行けちゃいます☆
春巻き、相当ボリュームあって美味しかったです♪
夏まき・・・・???こっちは普通にSpring Rollでこれ出てきました!
お店によって違ったりするのかな?
揚げてるやつは逆に「Fried Spring roll」って言う気がします。
  • 2010⁄03⁄06(土)
  • 16:05

こんばんは

ベトナム料理(っていうカテゴリでいいんですよね??)大好きです。。
うんまいですよね~!!   生春巻き美味しそうですね!
彼・・パクチー食べれなく・・残念でしたね・・

YUKさんの記事を見ると、日本はまだまだ平和な感じですね・・
パーキングでカーチェイスって・・現実にあるんですね・・びっくり!!

あとストライキ・・これも 日本では地下鉄とかJRでやるかもって言われて、実際に実行された記憶はないんですが・・ 学校で起こるものなのですね・・授業料払っているのに。先生の経費??節減で授業が少なくなるのは悲しいですね・・せっかく勉強しにいっているのに・・ 現地ではないので背景はわかりませんが・・・
アメリカでは学生運動なんてないかと思いましたが・・やはりそんな歴史があったんですね・・無知ですいません・・

ココロの中で参加ですね~
  • 2010⁄03⁄07(日)
  • 23:46

>sakiちゃん

そう、ベトナム料理です♪
うんまいですー♪あたしもマジ大好き♪
確かにパクチーは癖のある匂い・味がしますが、別に深いではないですけどねぇ。
苦手な人には駄目なんでしょうね。

日本は平和ですよー><
さすがにこっちでも日常的にカーチェイスがあるわけではないですが。笑
学生の運動はさすが個人の権利を何よりも優先と考えるアメリカならではな感じがしました。
学生であれ選択する権利は持っている、お金を払って物を(もしくはこの場合物ではないけど教育を)買っている消費者としての権利が優先だと考えるからでしょうね。
でも確かに教育を得る為にお金を払っているんだし、主張する事は間違ってないと思います。

色んな国の人がごちゃまぜになっていて、特に学生=若い世代はどの民族もアメリカ国民として平等な権利を有する、って意識の元(少なくともその理想の元)で育ってるのに、まだまだ上層部は白人が多くて、そこでズレや抗争が起こる事も少なくないみたいです。
色んな意味で勉強になります><
  • 2010⁄03⁄09(火)
  • 02:48

Trackback

http://northridge.blog77.fc2.com/tb.php/557-ab9572d9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。